Roroのブログ

Roroのブログ

欅坂46、けやき坂46について思ったことや拡散したいことを発信してしていけたらいいと思っています。

#2 欅坂46について。

こんにちは、Roroです。

 

このブログを読んでいる方で欅坂46を全く知らないという人は、ほとんどいないと思いますが簡単に説明します。目次とか分かんないので箇条書きです。

 

欅坂46とは

欅坂46は、AKB48グループの公式ライバルの乃木坂46に続く、坂道シリーズ第二弾として結成された女性アイドルグループです。

乃木坂46は清楚で可愛いグループ。対して欅坂46はカッコいいイメージ。デビュー曲「サイレントマジョリティー」の世界観を表現するために、パフォーマンス中は笑顔を封印して「笑わないアイドル」なんて言われていたりしました。

今までのアイドルにない一面をデビュー当時から持っていたことが、他のアイドルグループより一歩先にいる理由なのでしょう。ちなみに自分もその異質感に惹かれた者です。

その勢いは止まらず、デビューから8ヶ月余りでワンマンライブ、紅白出場まで果たします。マジでハンパないです。

f:id:roro46:20180726070753j:image

 

と、まあこんな感じに凄いグループなんですが「何がそんなに凄いの!?」と聞かれると上手くひと言では言えませんが、真っ先に言いたくなるのは「平手友梨奈」のことです。

 

平手友梨奈

今年の8月15日発売の7枚目シングル「アンビバレント」までの過去のシングル表題曲の全てでセンターを務めるスーパーエースです。平手の凄みはズバリ、その表現力!!「んな言われても分からん」と思った方は、ぜひ一度MVを見てほしいです。

ここ数ヶ月メディア露出を控えていたようでしたが、つい先日の音楽番組でステージ復帰し、20日〜22日に富士急で行われた野外ライブ「欅共和国2018」では完全に復活していました。初日参加の自分としては、そんな復活の瞬間に立ち会えたのがとても嬉しかったです。

また平手はその表現力を買われ、9月には主演映画「響-HIBIKI-」の公開も控えています。映画によって平手の凄さは広く知れ渡ると思います。

しかし、逆にグループの顔となっている平手が際立って目立つことに賛否があり、よく論争になっていました(一部では平手坂なんて言われたり...、それはちょっと...)。でも、平手がメディアで取り上げられるのは当然だと思います。だって凄いから。他のメンバーが凄くないと言っているわけではないです。みんなも凄いです。自分は小林由依推しです。ただ、7つの代表作の全てでその先頭に立ち続け、それ相応のパフォーマンスを見せてくれる。握手会に不参加だったり、笑顔が見れなかったり、バラエティも出ていなかったり、まあかなり不安定なところもあります。アイドルとしては普通ではないような、言わば「エキセントリック」で斬新なアイドルだとは思いますが、それが欅坂46の個性の象徴の一つなのかな?なんて思ったりします。

欅オタでない人からしたら、平手しか知らない人も多くいます。でも平手から欅坂46に興味を持ってもらえたら、それで正解ではないかと思います。平手本人的には不本意なことかもしれませんが、結果的に欅坂46にとってプラスになることです。絶対。

f:id:roro46:20180726081337j:image

 

楽曲

欅坂46というものを構成する上で最も重要な役割を持っているのは、楽曲です。普通のアイドルの曲とは、一味違うどころか全然違います。一番強烈な印象を与えるのは、やはりデビュー曲「サイレントマジョリティー」でしょう。

君は君らしく生きていく自由があるんだ

大人たちに支配されるな

初めから そう諦めてしまったら

僕らは何のために生まれたのか

こんな歌を歌われたら、自分の中のアイドル像をぶち壊されますよね?自分はぶち壊されました。

単純にカッコイイんです、曲が。そしてその曲の世界観を誰よりも理解して伝えてくる欅坂46がカッコイイんです。毎シングル雰囲気の違った曲で、色々な角度から魅了されて、目が離せないとはこのことじゃないかな?なんて思います。

全部好きだけど、特に好きな曲は「サイマジョ」「キミガイナイ」「世界には愛しかない」「不協和音」「エキセントリック」「避雷針」「ガラスを割れ!」「もう森へ帰ろうか?」です(ちょっと多いけど)。

歌詞でいうと、サイマジョの「Yesでいいのか?」とセゾンの「花のない桜を見上げて 満開の日を思ったことはあったか?」。あとガラスの「お前はもっと自由でいい」。

やべえ、このままだと永遠に語れるゾーンに入る...。楽曲については次回以降、別の機会に掘り下げたいと思っているので、またそのとき。

f:id:roro46:20180726085252j:image

 

というわけで、欅坂46についてはこんな感じです。知ってるような情報しかなかったとは思いますが、自分が欅坂46のどこに惹かれて何がそんなに好きなのかは理解してもらえたかなと思います。

そんな欅坂46が今日、新曲「アンビバレント」のMVを解禁します。多分。いや絶対します。

毎シングル、前作を超えなければならないという心構えで制作に取り組んでいるのが見えて、本当に凄いと思います。

MVが公開されたらまたブログに感想など書きたいと思っているので、見てもらえたら嬉しいです。